スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
SILENT HUNTER Ⅲ 大西洋の鼠 Vol.1
カテゴリ: 動画
ついに本格始動!SILENT HUNTER編第一話です。

鼠が大西洋へと飛び出しました!
時は1939年、第二次世界大戦中のヨーロッパ。
ドイツこと第三帝国海軍の潜水艦隊所属、U-5の新米艦長いがらんぼーの物語の始まりです。
IMG_000046.png
よく歴史も潜水艦も分からんよ!という方のためへの補足をば。
1939年9月1日、ドイツはポーランドへ侵攻。
これによりイギリス、フランスはポーランドへの援助協約に基づきドイツへ戦線布告。
ここに第二次世界大戦の幕は切って落とされました。
私の出撃日は9月3日。丁度開戦と同時に出撃命令が下された事になります。

この頃のドイツ潜水艦隊は
ヴィルヘルムスハーフェンに拠点を置く、第1戦隊。
キールに拠点を置く、第7戦隊の2つが主に活動していました。
特に第7戦隊は暴れ牛のマークで有名ですね。
u-boot10.jpg
さて、第二次大戦中に大西洋の狼と呼び恐れられたドイツ潜水艦『U-BOAT』ですが。
私に乗艦命令が出たのは上の写真ど同型艦の『U-BOAT ⅡA型』。艦名は『U-5』。

ちなみにこのU-5は実在しています。
私の乗るU-5は史実とは大きく異なる運命になってしまったようですが…。

話を元に戻してこの『ⅡA型』。
ヴェルサイユ条約の束縛を受けた本艦は極秘裏に建造され、1935年進水。
全長役41mと、とても小さく、魚雷発射管は艦首にのみ3本。
最大搭載魚雷の数はなんと、たったの5本。

艦によっては甲板に20㎜機関砲が据え付けられています。10㎝砲ではありません。
航続距離も短く、小さな船体故に浮上時のローリングが激しい事から「アインバウム」、ドイツ語で「丸木舟」のあだ名を与えられてしまいます…。

しかし、それを補う点も。
小型ながら舵の効きが非常に良く、戦史を見ても数々の船長が艦の小回りの良さなどを賞賛しています。
艦自体も全溶接船体のため、強度と重量軽減の面でとても優れていたのも特徴です。
旧式艦でありながら、第一線で活躍できる能力が十分あったという事ですね!

しかし、その狭~い艦内に押し込められる25人の乗組員は堪ったモノではないでしょうが…。
そんなこんなで簡単な補足でした!
スポンサーサイト
Edit / 2009.03.06 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
プロフィール
ヘタレ絵描きデス。

いがらんぼー

Author:いがらんぼー
三度の飯より煙草が好きな駄目人間。
気分はいつでも末期戦。

連絡先はこちら。
igaranboo☆gmail.com
『☆』を『@』に直してください。
何かご意見、ご要望等、管理人に御用がございましたらお気軽にどうぞ。

田代カウンター
リアルタイム田代カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
