スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
SILENT HUNTER Ⅲ 大西洋の鼠 Vol.3
カテゴリ: 動画
やっとこさVol.3に突入です。
今回から動画編集ソフトを変えての挑戦です。
いやはや、最近のソフトの凄さにビックリしました。
てっきり難しいものばかりと思っていたら、机に写真を置いて、編集するかのごとく簡単にサクッと出来る上に、どれだけ重いデータぶちこもうがフリーズしない!
おまけに字幕の位置も自由に変更できる!等、自分にとってはかなり嬉しい収穫でありました。

まだ新しいソフトにしてから日が浅く、手探り状態なので変なところはご容赦を…。

そして初めのシーンは、本当に突然の事で大慌て故に撮影を忘れてしまっていました…。
こういう緊急事態の時も慌てる事なく撮影しなくては…文字だけで語る事になってしまう…しくしく。すみません!
スポンサーサイト
Edit / 2009.03.11 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
SILENT HUNTER Ⅲ 大西洋の鼠 Vol.2
カテゴリ: 動画
「大西洋の鼠シリーズ」やっとこさ続編です。
完全な縛りとしては、撃沈されたりしたらこの物語はその場で即終了です。

毎回当人にもどうなるのか分からない航海ですが…生暖かく見守ってあげてください。

さて、母港ヴィルヘルムスハーフェンを出航した我がU-5は
英軍軍港スカパフローの付近の哨戒任務を受け出撃しました。

艦についての説明は大まかに前回済ませてしまったので
戦闘の際にU-BOATが使用する手兵装『魚雷』について今回はご紹介しましょう。

主にU-BOATが用いた魚雷は2種類
torpedo2.jpg
上の図の物がその1つ

『G7a型魚雷』と呼ばれる湿式熱走空気魚雷。
低速設定30ノットで12500m、中速設定40ノットで7500m、高速設定44ノットで5000mの最大射程を持っていました。
しかし、この空気魚雷は非常に鮮明なウェーキ(航跡)を残してしまう事からドイツ海軍では出来る限り夜間に使用する様にと、指示を出していました。

2つ目は
『G7e型魚雷』と呼ばれる電気式魚雷。
30ノットで5000mの射程を持っていました。
空気魚雷と違い航跡も残さない非常に脅威的な魚雷ではありましたが。
限界後続距離まで航走させるためには魚雷の蓄電池を発射前に温めておく必要があり、扱いが難しい魚雷でもありました。
torpedo-check.jpg
魚雷はU-BOAT必殺の武器でもあり、いざ戦闘!という時に不発の事態は絶対に回避しなければならない魚雷室の乗組員は常時手入れに奔走していたそうです…。
寝る時も予備魚雷で狭苦しい、その区画でまさしく魚雷と航海を共にし、寝食さえ共にしたのです
merchant2.jpg
…とは言え、その魚雷を喰らう商船は溜まったものではないでしょうが…。

またドイツ潜水艦の魚雷には『触発式』と『磁気式』の2つの信管がありました。

『触発式』は文字通り、目標に接触した際に爆発します。
が、目標への雷撃角度が浅い…いえ、90度以外の角度で命中しても、信管が作動せずに不発に終わる事も多くありました…。
しかし、一番信用出来る魚雷であったのは確かであり、大半のU-BOAT艦長はこちらの信管を主に使用していたそうです。

『磁気式』は当時新しい種類の信管であり、目標艦船に接近した際の磁気を感知して爆発します。
目標艦船の少し下を航走させて、真下で爆発させ、目標の艦船構造に絶大なダメージを与える事も出来る強力な信管でした。
しかし、磁気式信管は動作不良も多く、デリケートであり、目標に到達する前に、波の振動等で航走中に爆発という事態も多く起こりました。
この多数あった出来事も重なり、触発式信管を常用していた艦長が多かった要因にもなりました。

魚雷自体がとても複雑である兵器であり。
そして、それ故にとても高価なモノでもありました。
魚雷一発の値段がおよそ、家一件分…。
ちなみに現代の地雷はコンビニ弁当1つ分だそうです。この差が…なんともいえません。
Edit / 2009.03.08 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
SILENT HUNTER Ⅲ 大西洋の鼠 Vol.1
カテゴリ: 動画
ついに本格始動!SILENT HUNTER編第一話です。

鼠が大西洋へと飛び出しました!
時は1939年、第二次世界大戦中のヨーロッパ。
ドイツこと第三帝国海軍の潜水艦隊所属、U-5の新米艦長いがらんぼーの物語の始まりです。
IMG_000046.png
よく歴史も潜水艦も分からんよ!という方のためへの補足をば。
1939年9月1日、ドイツはポーランドへ侵攻。
これによりイギリス、フランスはポーランドへの援助協約に基づきドイツへ戦線布告。
ここに第二次世界大戦の幕は切って落とされました。
私の出撃日は9月3日。丁度開戦と同時に出撃命令が下された事になります。

この頃のドイツ潜水艦隊は
ヴィルヘルムスハーフェンに拠点を置く、第1戦隊。
キールに拠点を置く、第7戦隊の2つが主に活動していました。
特に第7戦隊は暴れ牛のマークで有名ですね。
u-boot10.jpg
さて、第二次大戦中に大西洋の狼と呼び恐れられたドイツ潜水艦『U-BOAT』ですが。
私に乗艦命令が出たのは上の写真ど同型艦の『U-BOAT ⅡA型』。艦名は『U-5』。

ちなみにこのU-5は実在しています。
私の乗るU-5は史実とは大きく異なる運命になってしまったようですが…。

話を元に戻してこの『ⅡA型』。
ヴェルサイユ条約の束縛を受けた本艦は極秘裏に建造され、1935年進水。
全長役41mと、とても小さく、魚雷発射管は艦首にのみ3本。
最大搭載魚雷の数はなんと、たったの5本。

艦によっては甲板に20㎜機関砲が据え付けられています。10㎝砲ではありません。
航続距離も短く、小さな船体故に浮上時のローリングが激しい事から「アインバウム」、ドイツ語で「丸木舟」のあだ名を与えられてしまいます…。

しかし、それを補う点も。
小型ながら舵の効きが非常に良く、戦史を見ても数々の船長が艦の小回りの良さなどを賞賛しています。
艦自体も全溶接船体のため、強度と重量軽減の面でとても優れていたのも特徴です。
旧式艦でありながら、第一線で活躍できる能力が十分あったという事ですね!

しかし、その狭~い艦内に押し込められる25人の乗組員は堪ったモノではないでしょうが…。
そんなこんなで簡単な補足でした!
Edit / 2009.03.06 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
SILENT HUNTER Ⅲテスト動画
カテゴリ: 動画
ここ最近、大航海時代Online動画でしたが、やはり製作する側として元々の戦闘画面の迫力の無さ等にゲンナリしてしまったので他にも色々弄ってみる事を決定しました。

大航海時代自体MMORPGだからカメラアングルも限られる…出航、寄航時もスンナリいきすぎる。
ゲーム性自体も二次元の平面戦闘だから腕とか大して関係なく、とりあえずLv高い、スキルランク高い重視の廃人マンセーゲーというのも、最近は頂けなくなって参りました。

FEみたいに有る程度Lvいけば関係ないよ!みたいだとLV付き対人ゲームでも有り難いのですが。
FAは元々全機種選べるから、これは問題なし…と。うむむむむ。

さて、前回のコメントにて夢さんより、「潜水艦好きだよ!」というお言葉を頂いたので…。
埃を被ってたアイツを起動させる時がきました。

その名は「SILENT HUNTER Ⅲ」!

なんでⅣ出てるのにⅢなのって質問は野暮ですよ!
ニコニコ動画のSILENT HUNTER Ⅲ艦長航海日誌に憧れて過去衝動買いしてしまった一品ですが、色々と問題が。

ハード志向なので慣れるまで難しい!
敵艦との距離は?
その敵は商船?駆逐艦?、スクリューは何枚かというのも聴音で確かめ。
敵艦の速度も、自分で秒数計って逆算し、更にどの位置、どの包囲で何ノットの速度で魚雷を発射すれば命中するか?というのも三次関数で自分で計算しなければなりません。

あ、簡単モードにすれば各仕官にお任せモードに出来るのですが、出来れば自分でもやってみたい欲が…。

そして何より自分所持のは輸入版なので全部英語。説明書も英語。ジーザス!
こんなSILENT HUNTERド素人艦長+英語オンチな私がどこまで出来るか分かりませんが。

もし、操作にも慣れ、ある程度順調に作戦をこなせそうと判断したら戦記動画としてまとめるかもしれません…。運次第!
以下SH3録画テストの産物。OP映像です。
Edit / 2009.03.04 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
大航海時代Online動画『LA'NOIR号航海日誌 第2話』
カテゴリ: 動画
ついに極寒のバルト海に突入したLA'NOIR号。
彼らは商船を見つけられるのか?
ズルズルと2話に来てしまいました…。

今回からカットイン入れたりまたチャレンジしてみたのですが。
なんでかしっかりとサイズ合わせ、エンコすると縦に間延びしたりしてしまう謎現象。
ムービーメーカーで作ってるときはしっかり表示されてるのになぁ…なんでだろう。
そして止まらないフリーズ。
もうこの第2話製作時だけで50回以上フリーズ…これさえ無ければあっという間に製作できるのにー!キーーー!

注:
この動画にはPK行為の内容が含まれています。
PK行為に嫌悪感を抱く方は鑑賞しない事を強くお勧め致します。

Edit / 2009.03.03 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
プロフィール
ヘタレ絵描きデス。

いがらんぼー

Author:いがらんぼー
三度の飯より煙草が好きな駄目人間。
気分はいつでも末期戦。

連絡先はこちら。
igaranboo☆gmail.com
『☆』を『@』に直してください。
何かご意見、ご要望等、管理人に御用がございましたらお気軽にどうぞ。

田代カウンター
リアルタイム田代カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。