カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
動画物語 『新章突入 海ON編』
カテゴリ: 動画
動画うpを初めてからというもの、ずーっとFighterAceシリーズばかりになってしまったので。
丁度ネタとして撮り貯めたモノを一通り公開できたのを皮切りにまた別のモノを公開させて頂きます。

これまた一気に雰囲気が変わって海から空へ。時代は遠い昔へ。

「大航海Online」の章の始まりです。

今回からは新たな実験を含め色々手を加えてみました。
前回までのFighterAce動画では、曲等の入れ方が分からずゲームプレイ録画をしつつ、手動でiTunesを操作して曲をだらだら流していたのですが…。
曲に合うシーンになるかどうかは運次第…というのもあり、映像とくっついた扱いなのでカットも出来ず…で、あのような中途半端な幕切れが多かったのが心苦しく…。

という訳で、曲の入れ方やらを調べ実践!
私はWindowsに元々入っている『ムービーメーカー』というソフトで編集しているのですが。

直感的に編集できる上に私のような動画始めたての人間にはありがたい程の機能盛りだくさんで
物凄い重宝していたのですが…こう何個か動画作る上で使い続けると不満点が…。

ムービーメーカーさん、やたらめったらフリーズ勘弁してくだちい

もうこれでもかと言う位にフリーズ。
セリフを入れる!→フリーズ
切ったりした動画を入れる→フリーズ
曲入れる→フリーズ

ジィィーーーザァァアアアアス!!!!

何かムービーメーカーのようなお手軽で分かりやすく…フリーズしない動画編集ソフトはないだろうか…シクシク。

Edit / 2009.02.28 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FighterAceウォーシップイベントその2
カテゴリ: 動画
性懲りも無くFA動画うp!
前回に続き『ウォーシップイベント』の続きでございます。

敵戦艦への急降下爆撃を迎撃され、撃ち落されたのに懲りて…
今度は男の艦攻隊!!どでかい魚雷を抱えて低空侵入でございます!

今回はあの強力な対空砲火弾幕を切り抜けられるのか…?
短い時間ながら色々トラブルまみれの飛行が始まったのでした。

Edit / 2009.02.27 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FighterAce ウォーシップイベントその1
カテゴリ: 動画
TCに参戦し、日本軍と激闘を繰り広げた後、丁度公式イベント「ウォーシップハント」が始まりました。
こんな機会を逃す手はない!とばかりに乗り込んだのですが…。

簡単に「ウォーシップハント」イベントの説明を。

普段は5陣営に分かれてドンパチやっていますが、こういうイベントの時だけは枢軸国、連合国の2つに分かれての戦闘となります。
普段敵同士のあんな人、こんな人とも一緒に飛べるのも中々新鮮!
さて、この「ウォーシップハント」のイベント概要が。

味方艦隊を守り、敵艦隊を撃沈せよ! 艦船撃沈数の多いチームの勝利となる!

シンプル・イズ・ベスト!
とにかく敵の船を沈めれば勝ち!って事です。
けれど実戦では簡単なようで難しい。
空母を含む機動艦隊の防御を放置していれば、索敵により発見された上、敵攻撃部隊に撃沈されれば出撃不能になってしまう事も!
どれだけ攻撃隊として行動し…はたまた機動艦隊の直援をどうするか…奥が深いです。

けれど私は難しい事なんか考えるハズもなく、ブンブン飛んでいくのでした。
え、一瞬変なの見えたって?気にしたら負けだよ!!
Edit / 2009.02.26 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FighterAce Online戦線復帰戦その4
カテゴリ: 動画
長々と続いた「FighterAce Online戦線復帰戦」動画ですが。
2月21日編はやっとこさ最終章になりました。ダー。

攻勢に回ったソヴィエト軍は日本軍の施設に殺到するが…また色々あったり…?

アバウトですが、そんな感じ!
っと、ここでまた補足を。

地上施設を破壊していくと、施設にダメージが溜まり
これが60%に達すると「トリガー」というものが掛かり、友軍戦車部隊が出撃、上手くその施設まで到着すると、制圧、占領をしてくれます。
逆に70%を越えると友軍戦車部隊の他に敵軍施設防衛戦車隊が来てしまいます。
俗にこれを「オーバートリガー」またの名を「ゲンブリ」といいます。

面白い事にこの「ゲンブリ」という言葉には経緯があり。
その昔、FA初期時代に「ゲンブさん」という方がよく施設攻撃でトリガーを掛けていたのですが、何度もオーバートリガーをしてしまい、防衛戦車をモリモリ出してしまったのを見た部隊の方が。

「あー!またゲンブがオーバートリガーしちょる!ゲンブリだ!」

と、言い始めた事に始まり、使われ始めたようです。
こういう生まれ方の言葉もMMOならではなのかなぁ…と思ってしまう吉宗であった。

Edit / 2009.02.25 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FighterAce Online戦線復帰戦その3
カテゴリ: 動画
昔やってたSSで綴る戦記小説モドキより
総製作時間が動画の方が圧倒的に早いという事実に困惑気味のいがらんぼーです。

今回も前回に引き続きFighterAceの復帰戦の続きとなります。
たった一日のプレイ時間の中で起こった事ですが、戦況がぐわんぐわん動いて結構ドキドキした感じがありました。
ここまで結構ノリノリで戦闘を続けられたソヴィエト軍でしたが、やはり相手も人間操作のプレイヤー。

戦略要素も問われるFighterAce。
見事にその言葉に相応しい作戦を展開してきて大層ビックリしました。
その作戦において、やはりいきなりベテランパイロットと敵として遭遇すると寿命縮まりますね。
いきなりラスボス!みたいな。
それがまたOnlineならではの楽しみなのですが。
Edit / 2009.02.24 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FighterAce Online戦線復帰戦その2
カテゴリ: 動画
前回に引き続きOnline復帰戦の続編です。

戦線は二転三転の状態で気を抜けない状態が続きました。
対日本軍戦は運動性能が高いのでひとたび油断したら逆に食いつかれる恐怖が付きまといます。

っと、FighterAceってなんやねん!という方のための補足文を。
FighterAceとはオンラインの空戦ゲームであり、私のいるTCアリーナは各陣営。

アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、ソヴィエトに所属し。
敵施設や他プレイヤー操る航空機を撃滅したり、占領したりしながら領土を広げ最終的に勝利を目指すオンラインゲームです。
敵も、味方も、空を飛んでいる機は全て他のプレイヤー一人一人が操作しています。
平たく言えば、エースコンバットのオンライン版?のような…もの?アバウトすぎますが。

そんな私は日本人にはとーっても馴染みのないであろうソヴィエト軍に所属しております。
ラブ!マイナーラブ!
分かってるよ…!超マイナー国家って事…!分かってるけど…それが良い!!


Edit / 2009.02.23 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FighterAce Online戦線復帰戦
カテゴリ: 動画
ついに課金してもうた…。FighterAce…!
ヘタレ空戦厨再びでございます。

そしてやはりOnlineは熱かった。
出撃しようとするなり、いきなりカオス!ギャー!
テンパりながらの復帰戦です。

動画作成も色々弄ったり、ソフト変えたりして挑戦挑戦。
カクツキや、ゲームプレイに支障出る感じは全くなくなったので、これで心置きなくワッショイできる!
Edit / 2009.02.22 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
おっさんとFEZ動画
カテゴリ: 動画
FAでサクサク撮影できたので、FAよりめちゃくちゃ重いFEではどうか!?と撮影したテスト動画。
前半部は色々調整して駄目だった状態でしたのでオールカット!中途半端だよ!

曲も気合入れたものに最近変えたので中の人のテンションがおかしくなってます。
やれ画面ノリノリに上下させたり、ノリノリになりすぎて戦術画面開いたり、だがね、それがいい!
ストレス?全然溜まらなくなりました!!げへへ。

もうこの曲編成にしてから喜びの声が。
・嫁が画面の中から出てきました!ありがとう!!(74歳 男性)
・息子さんがずる剥けになりました!!(1歳児 男性)
・おにんにん!!!(12歳 女性)

あ、ちなみに上手さとか期待すると痛い目見るよ!!
華麗に戦う?そんなの小さいオッサンには無理な話なのさ!!
っていうかウィリアー難しいよ!畜生!

「お兄ちゃんあたいスカに…戻りたい…。ヲリで喰うタニシ鍋飽きたぁ。」

「節子ぉ…ごめんな…お兄ちゃんこの母ちゃんの形見の着物で米と転生の羽もろてくるからなぁ…。」


って、最後の辺りで予想だにしないトラブルが…。
私の気持ちと「大変ダーーーー!ヴァアアアイ!!!」がシンクロした瞬間でした。恥ずかしくて死ぬる!!
Edit / 2009.02.20 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
冷や死動画始めました。
カテゴリ: 動画
最近動画関係を調べ色々挑戦中…なのではありますが。
難しいねコレ!!!
普通にニコニコやらで見てる側の時は普通~~なのに、実際にやって見ると色々大変で目から鱗です。ぎゃふん。
あーだ、こーだ、とやっても上手くいかず、結局テスト動画のようなものが出来ただけに過ぎませんでした。
自分乙!!ギャース。

数ヶ月振りのFAことFighter Aceを起動。
すっかりご無沙汰だったのでジョイスティックも埃まみれだったよ!ごめんよ女医!!
しばらくプレイしていないだけで不思議な位落ちる命中率…。
上手く出来れば色々動画戦史みたいな縛りプレイしてみたいけれど…ううむ、どうなる事やら…。
Edit / 2009.02.19 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
東京と私。
カテゴリ: リアル
気がついたら一ヶ月放置という有様!ぎゃーす!
そんな状況にも関わらず、見に来てくれた方に大変申し訳ない気持ちでいっぱい!ひいひい…!

リアルでも色々ごちゃごちゃしていたのもあるのですが。
緑汁事件に続き『突発性ウィルス胃腸炎』に掛かって、もう死ぬかと!
皆さんも本当に体調にはお気をつけください!
突発性の恐怖を味わうともう油断出来ないよ!ヒィー。


さて…そういえば世間はバレンタインですか…。

さぁ、全員銃を取れ!戦闘態勢だ!!
IMG_000038.jpg
バレンタインは容赦ないぞ!捕虜になっても生きて帰れないぞ!!
弾が尽きるまで徹底抗戦だ!!
彼女持ち、告白された奴はウラギリモノだぞ!首に『私は裏切り者です』って書いた札付けられて吊るされるぞ!
嗚呼、神よ!なんでこんな日を作りたもうた!

ハッ!
久々の更新がいきなりアンチバレンタイン更新になるところだった!
そんなこんなで同人誌関連の魅力に引きずり込んでくれた盟友つかちーさん+絵描き面子が大量に住むという、私にとってはもう『トキワ荘』のような扱いになってる所へ突入。
運良く噂の同人即売会『サンクリ』にもお誘いされたので泊まりで行って来たよレビューでも。
IMG_000039.png
千葉の片田舎から遥々東京へ遠征なのでございます。
色々体調崩したりしてから、早寝早起きペースなので、今までのいがらんぼーさんからは考えられない朝日を浴びての移動!
嗚呼、なんて清清しい!なんだか心も軽くなるっすね!
電車乗る…のも好きなんですが、車窓から外の景色を眺めているのが大好きです。
東京はやっぱり人多いなぁ!ビルも一杯だ!
普段は僻地のような所に住んでいるので、この人ごみの中では自分は心が折れそうだなぁ、といつも思います。ぎゃふん。
IMG_000040.png
山手線をグルーっと回って乗り換えて。
はるばるやってきました!
ここ、東京なのに住宅街多くて畑もあったりして、なんでか落ち着いちゃうんです。
つかちー氏が駅まで迎えに来てくれたのですが。

『いがらんぼー君来るのいつも夕方辺りだったよね!?今日なんでこんな早いのさ!!』

と、大層驚かれました。ど畜生!
軽くサクっと雑談しながら昼食済ませて、GOGO我らがトキワ荘。
部屋に入るなり、同居している絵描き面子が出迎えてくれたよ!ハグ!ハグ!イェア!
やっぱり昔からの仲間の顔を見ると笑顔になっちゃうんスよね!

つかちー君は私の持っていない究極兵器フォトショップ持っているので。
さくっと持ってきてファイリングした原稿を突っ込んでシコシコ作業しているのを見た同志が一言。

同志『いがちゃん、ナニソレ?同人原稿?』

私『う、うん。受かるか分からないけれど、一応作品は作っておかないと思いやしてね!』

同志『それじゃあ、いがちゃん夏コミ受かったら彼女とブースに遊びに行くよっ

私『おう!……って、あんんんん?え?んんん~~??
IMG_000042.png
同志『サーセン…実は最近彼女できましてね…へへっ。』

私『ふぉああぁああああ!!!!!!?!』

あれ、おかしいなぁ…祝福の言葉を投げかけたのに…なんでか声がダミ声になったよ!!
なんでか略して『おめーーーーー』って棒読みになるよ!不思議だね!!

彼はそれはそれは夢のあるお付き合いの始まりだったようで。いいね!なんて綺麗な恋話なんだ!
って感動したよ!
けれど、夏コミ受かって、私のブースに来た時に。
机からはみ出すように対戦車砲とか、銃機関銃が配置されてても私は責任取りません!へへっ!

ちょこちょこ作業してたら、他の部屋に住んでる仲間も集まってワイワイガヤガヤ。
あれ…おかしいなぁ…真面目に作業してたのに…いつの間にかゲーム機起動しちゃってるぞ…あれぇぇえ?
SH010052.jpg
最近のゲーム機って凄いっスね。
wiiだとなんとファミコンソフトDL購入して懐かしいソフトがプレイ出来るんスね!!
しかも、つかちー氏、私の心を鷲づかみ。こんなソフトをDLしておいてくれました!!!

その昔、少年の心を鷲づかみにした『くにお君の大運動会!』
うわーーー、超懐かしい!!!めちゃくちゃやったなぁ!
そんな風にワイワイしながらプレイ開始!
SH010051.jpg
チーム選択。
連合チームが超強いんスよね!!りゅういち、りゅうじが本当に鬼!
けれど私はやっぱり人間魚雷とか出来るはなぞの学園だっけ?が、一番好き!

SH010053.jpg
アスレチックマラソン!
例え最下位であろうとも、おばちゃん、おっちゃんの頭の上に乗るのは忘れちゃいけないんだ!!
やっぱりみんなやりますよね!?コレ!!

そして梯子で上がった上に待ち伏せてずっとマッハパンチして相手を殺すまでやり続けるという卑怯技も、もちろんやっちゃうんだ!!

そんなこんなでその後もスマブラやったりやらでワイワイガヤガヤ。
気がついたらとんでもない時間に。
次の日はサンクリもあるので朝早くでなくちゃいけない予定だったので作業の時間が無くなりそうに!
つかちーが遅めの夕食を作ってくれたりしている間、手伝おうとしたら。

『作業しる!!』

と怒られたので作業に…。トホホ。ありがとう!
IMG_000041.png
つかちーさん所蔵の秘密兵器最新式フォトショップを初めて使うの巻。
使い方チンプンカンプンだったのですが、つかちーさんの分かりやすい指導でチョロチョロと進んでいきます。
いやはや、その扱いやすさ。多機能振りにビックリ!!
フォトショップ凄いなぁ!!!
もう一度使ったら離れられないかも!!
つくづく自分の使ってる変なソフトはウンコなんだなぁと思い知ります!
いや、それでも出来る人は出来るのでしょうけれど…何もかもウンコな自分には…ぎゃーす。

もうフォトショップ欲しくなっちゃったので値段聞いてみたら。
10万程…ってどういう事なのさ…。
IMG_000043.png
私が原稿にペン入れやらしている間、つかちーさんにPCを譲っていると、大航海時代Onlineやり始めおった!キーーーー。
なんだよう!なんだよう!私もやりたくなっちゃうじゃないかよう!
作業しながら一緒にニコニコ動画でゲラゲラしたりしながら作業しているともう、深夜。
眠気覚ましに外出て散歩がてらコンビニ寄って、明日の朝食買ったり、暖かい缶コーヒー買ったり。

こうやって人気ない深夜の道を歩きながら、他愛のない会話をしているのも悪くないよね!
帰ってからも、つかちーさんにご迷惑をお掛けする事承知で作業させて頂いていると…。
もう朝になっちゃうようなギリギリの時間になっちゃったのでした。
PCで作業していると、後ろでつかちーさんウトウトしてるし!本当にごめんなちい!

流石に作業は数時間の仮眠の後少しやろう…という事になり、その日は深い眠りに落ちたのでした。

さぁ…明日はサンクリだ。どんなことがあるのかなぁ、とワクワクが止まりません。ゲヘヘ。



~新リンク報告~
・某お絵かきチャットでお世話になっている心の師匠つっしさんのブログ『それもまた一興ッ!』

・FEZにて毎度楽しみに読ませて頂いているwizwizさんのブログ『氷皿するよっ』

・大航海時代Onlineでの心の師ココさんのブログ『This battlefield is totally heating up!』

・大航海時代Onlineでお世話になっているイコさんのブログ『エンツォ・イコリーナの寝落ち日記』

以上4ブログをリンクに追加させて頂きました。m(_ _)m
Edit / 2009.02.15 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
プロフィール
ヘタレ絵描きデス。

いがらんぼー

Author:いがらんぼー
三度の飯より煙草が好きな駄目人間。
気分はいつでも末期戦。

連絡先はこちら。
igaranboo☆gmail.com
『☆』を『@』に直してください。
何かご意見、ご要望等、管理人に御用がございましたらお気軽にどうぞ。

田代カウンター
リアルタイム田代カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
