カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
懲りずにまたキタよ!冬コミレビュー2。~1日目レビュー編~
カテゴリ: リアル
さて…夏コミ以来ハマってしまった祭典。
今年最後の一大イベントがついにやってきました。
相変わらず…なんというか、楽しみすぎて楽しみすぎて。
全く眠れないまま出撃となりました。ぎゃふん。

ここ数日、大寒波の影響で関東の気温はアホのように下がって心配していたのですが。
冬コミ5
一日目の当日。今までの悪天候がウソのように晴れ晴れとしておりました!
気温も高めのような…?
コミケ経験ある友人に「冬コミは死ぬ程に寒い中待つ事になるから、メチャクチャ厚着していけ!!」
と伺っていたので、モコモコに着込んでいたので暑い位。むー。
もう少し軽装にするべきだったかも!

夏コミでお世話になった水先案内人君こと「つかちー」氏ですが。
どうやら今回はお仕事でいけないご様子。私も仕事の都合で危ぶまれたのもあり。
参加する事が確定になったイベントの前日、緊急連絡を取ると彼も一日目だけ行けるという事。
冬コミ6
ありがたく、冬コミでもつかちー氏のお世話になるのでした!
いや、もう本当…一人で行くとなると凄い寂しいものがあるので…ありがたかった!!
弱装の軽戦車した所持していない「いがらんぼー師団」に重戦車を持って増援に駆けつけてくれた位に心強い!!
ありがとう、つかちー大将!
大喜びでノタウチ回る雑兵いがらんぼー図。

イベント参加前に心の師「エロさん」から。
お知り合いのサークルさんいるなら、温かい系の差し入れをあげると喜ばれるよ!
という大変ありがったいお言葉を頂いたので早速作戦開始!
…。結局何を買えばいいのか分からないまま着ちゃったので駅前のドトールという…。
今日は暑いから買ってきたホッカイロの受け渡しも意味なさそうだし…シクシク。
紙袋ぶらさげて、早速あの人のところへ向かうのであります!

あ、私は11時半頃入場したのですが、その位だと少し並ぶ位でスムーズに入場できました。
冬コミ7
ドキドキしながらウロウロしていると『夏江さん』ブースを発見。
早速、「おいなりさん!」パニッシングストライクを発動し!

「差し入れっス!どぞー!」

と渡すのでした。
丁度、夏江さんもドタバタしていて朝食もとれなかったようで…喜んで頂けたようでえがった…えがった…。
HOT系の飲み物とバターワッフル二個だったので、それだったらホットドッグでも詰めてくれば良かった!!と後悔!キュウー。
大半の人は昼食済ませたり、飲み物は常備しているだろうから…という不安もあったのですが、なんとかお役に立ててえがった…。
ただ緊張しすぎて中に何が入っているか言えなかった事を、お別れした後に気づいたいがらんぼーなのでした…。ぎゃふん。
冬コミ8
ミリタリー系ブースをウロウロしていると…見覚えのある顔の人が…。
え?いやいやいや…まさかまさか。あの人がこういうところにいる訳が…と思いつつ作品を見ると。
どう見ても小林源文先生の絵!

ウワーーー。ミリタリー界の巨匠を生でこの目で見る事が出来るとは…!!
その時は一人大興奮!キャッキャウフフしてました。
風の噂では、強面の先生でヤクザも避けて通ったという伝説もあるほどの方なのですが。
うん、嘘じゃないかもよ!オーラが違ってたよう!

そして売り子さんにしっかりと『先生!!源文先生!!』と言われていました。
予想外の出来事にホクホクの私なのでした。

その後も付近ウロウロすると、あるわあるわ宝の山が…。
そう…目の前に宝という名の作品達があるのならば…。
冬コミ9

資金という名の砲弾が尽きるまで撃ちまくるのだ!!
1時の方向!仰角15度!…ファイエル!!(撃っ!!)
おかげで乗員(財布)が「車長!!もう徹甲弾がカンバンです!!」と悲鳴を挙げても。

予備砲弾だろうが榴弾だろうが撃ちまくるんだ…ぐふ。

冬コミ10
そして熱気に煽られて揃えてしまった参加申し込み書。
夏コミ用とオンリーイベント用…ど、どどどどど、どうしよう。

と、とりあえず冷静に考えよう!ヒッヒッフー。
さぁ、明日…というかもう今日ですね。イベント三日目ですね!
この日は一人での参戦となります…シクシク。
サークル参加の方も、一般参加の方も、思う存分楽しんできてください!
今日は寒くなるかなぁ…ホッカイロホッカイロ…。
Edit / 2008.12.30 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
懲りずにまたキタよ!冬コミレビュー。~戦利品一部編~
カテゴリ: リアル
そんなこんなで行けるかどうか危ぶまれた冬コミでございますが。
なんとか気合で行って参りました!
今年の夏コミから早半年…。混雑具合は存分に味わったのでどうかな…と思いつつドキドキしながらアレやコレや購入してきました。
レビューは次の記事で書くとして、冬コミで出会えた素晴らしき作品達。
もう宝物の戦利品ですね!それについてボチボチと、語っていきます。

冬コミ1
一発目は私が大好きな『ILMA Express』様
冬ではオリジナルの作品『ブルム・ウィッチ・レーサーズ』は一時お休みのご様子。残念!!
その代わり、今まで発表した作品達のコンテ集や、過去作品がありましたので。
前回買い逃していた事もあり、山盛り購入!
お馴染み『猫耳パンツァーフロント』では熱い展開にドキドキ!
ゲームやってなかった人でも読ませられる位にまとめてしまうのは流石です!
ILMA Express様も最近SAIを導入しての線画作業に写っているみたいなのですが、この小話がとても勉強になります。
時代はやっぱりデジタルなのね!むむっむ・・!
とても使いこなせる自身のない私です。ぎゃふん。
冬コミ11
なんと、今回ILMA Expressさんの新刊を買うと、おまけ本が着いてきました!
すっごい小さな猫耳パンツァーフロント、バルクマンコーナー編!
どんだけ小さいかと言うと、上の写真の通り。
煙草よりも小さい!更に比較用にミニチュア戦車おきましたが、全然対比の役に立たないっていう…!
小さいけれど、しっかり読めちゃうのが凄い!
こういう遊び心満載のおまけ大好きです!とっても得した気分!
冬コミ2
続いては、買う予定には無かったのですが…。
ILMA Expressさんの付近をウロウロしていたら、そこは幸運にもオリジナル作品やミリタリー系が集っているところ!
あぁ・・・しまったぁ・・・!と思ったときにはすでに遅し。
買い漁っていました。ゲフゲフ。
開催していたのすら知らなかったミリタリー系オンリーイベントの過去案内本とか。
そしてビックリしたのがミリタリー界の重鎮とも言うべき『小林源文』先生の同人誌が!?
もう興奮しつつ即買いしてしまいました。
そこでも色々あったのですが、詳しくはレビューにて。
内容も商業誌では見れなかった源文先生による、まさかの太平洋戦争史。
その他にも過去同人時代の原稿などが収められていました…初めて見たよ、源文先生の同人時代の作品…。
そして購入者にはオリジナルロゴのついた封筒も付いてきたのでした。ホクホク…。これはもう家宝だ!
冬コミ3
以前オンリーイベントでまさかの出会いをした『タテノクニ』の夏江様のところにもお邪魔して参りました!
ドキドキワクワクしながら次回作を楽しみにし、作品進歩状況をチェキ!していたのですが、間に合ったようで何よりです!
冬コミでは新刊の他に旧作品をありましたので、以前の出会い以来ファンになってしまった私は買い漁りをば…。
FEZ本での夏江さんの絵しか知らなかったので物凄い新鮮!そして懐かしい…!
やはり夏江さん独自の雰囲気は昔から健在だったようで、ひたすらビックリ!
本当に良い作品を手に入れさせて頂きました!ありがとうございます!
次回作は未定という事ですが、ファンの一人として心の底から楽しみにしております!
冬コミ4
夏江さん付近に展開していたFEZ本買い漁り編。
アンソロジー企画の本に『あわ様』『エロ様』の作品もあったりでビックリ!
凄いお得な買い物をしてしまったかもしれない!
そして前回買い逃してしまった『BLOW★OUT』のサメハル様の作品も大人買い…。
凄い、凄い、凄い…癒されてしまいました。

他にも大量のブツがあるのですが、今回は大まかに…という事でご了承ください。
自分でもこんな予定じゃなかったのに!?という位購入してしまってビックリです。
あまりに量ありすぎて、コミケの袋買う事になるなんて思わなかったよ…!
そ、それだけ良い作品にめぐり合えた幸せにひたすら感謝感謝…!
戦利品編はこれにて。
続いてレビュー編に入ります。
Edit / 2008.12.29 / Comment: 1 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ぎゃむん。
カテゴリ: リアル
どうも、いがらんぼーです。
FEでは新しい部隊受け入れ先も決まって一安心!

今まで他部隊には数回のみ入ったことはあるのですが、ほとんどが一時的な受け入れ先だったりという事もあって、馴染みのあった旧部隊のみでの所属であったわけですが。
こんな急展開受け入れは初めてだったからドキがムネムネ!
しかも、色々とお世話になりっぱなしのエロさんの要請だったらこちらから喜んでパイルダーオン!させて頂きます…へへへ!
ゲブの絵描きさんが集まったりしたら面白そう…なんて思ったり。

私自身、超絶適当人間故に、ガチガチの部隊だと反発してしまってイヤーンになる事が多々ありましたが。
今度の所は菊紳士が集う伝説の場所…ぐへへ、楽しみな事この上無い訳で!


そうそう、そういえば明日から冬の祭典ですね。
今日仕事明けに急いでカタログ買いに行ったのですが…。

「申し訳ございません…もう売り切れてしまいました…。」

と言われて絶望感抱いたまま帰還!オーマイコンブ!
ぐおー
時間掛かるの我慢して秋葉行くべきだった!!ケチるんじゃなかった!!
津田沼行った自分が馬鹿だった!!
あまりに悔しいので超モッサリ本を買ってきました。幸せ。

そして冬コミに備えて現金を下ろす際に全て千円札でおろしたのですが。
とんでもない量になって財布が閉まらない!!ちょ、ちょっとブルジョワジーな気分…しょ、所詮千円札だけど!!
貧乏人の楽しみが増えました!むひょー。

行きたいサークルさんはたくさんあるのですが、お知り合いになれたFE関連サークルさんには例の如くハイドでおいなりさんしていこうと思います…ぐふふ。
しっかりハイドサーチしていないとおいなりさんが無くなって子孫を残せなくなる可能性がありますので心当たりがある方はキヲツケテクダサイ!
さぁ…カタログの地図なしでどこまでやれるかな…シクシク。
Edit / 2008.12.27 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
マゾイ道、走り続けて三千里。
カテゴリ: FE関連
Reta4.jpg
こんばんは。オッサンです。
部隊抜けたり、色々あったけれどなんとか生きてます…ゴホゴホ。
最近はとある方曰く、HenjinMan子こと、Retaさんで活動しておりました。
短剣だとHenjinManと一緒だし、違う方針で弓重視!ひゃっほい!楽しい!
おかげ様で味方さんからの不評多発!裏に引きこもってクリ拾いの日々です…。
怖いよ…暴言怖いよ…!
け、けれど経験地欲しいからザクザクいっちゃうんだ…!
Reta1.jpg
なんて気張ってたらバグに巻き込まれ。
もう高度1万m位まで上昇したりで…何なのコレ!?
Reta2.jpg
二度あることは三度あるとはよく言ったものです…またキターーー!
何がなんだかわからず、遥か1万m上空でウロウロしながら、GMさんに連絡していると…。
敵勢の皆さんから盛大なキックしろコール!

どうやら他のプレイヤーさんには無敵状態で表示されているようで。
なるほど…何度か無敵だよ!?って人はこういう現象になってたのね…。
そして戦場にいる皆さんに土下座祭り。本当にご迷惑をお掛けしました…。
Reta3.jpg
荒れたキックコールの中の「どんまい!」って一言に助けられた気がしました…。
その間にもGMさんにコールとるも、うんともすんとも…うーん。
FEでの対応ってこんなに悪かったっけ!?
スクエニ運営時代はすぐに駆けつけてくれたんだけどなぁ…むむむむ。
結局その後も今日に至るまで返事も何もなしでしたとさ!
結局原因はなんだったんだろう。ウワーン。
その後は何事もなくなったものの。

戦場によっては暴言が飛び交う事もあり、お父さんなんだか悲しくなっちゃうよ!
相手も人間。こっちも人間。
傷付く事を言うのは辞めよう!うん!
HenjinManの時も人としてどうかと正直思う行動ばかりですが、本当に生理的嫌悪感を覚える!っていう人には、一人の人間として、真正面から謝るさ!
誰だって悪く言われたら嫌な気分になっちゃうからね!そことなくオブラートに包んで発言したり、その後のフォローも大事だと思うんだ………。

私が本格的に活動していたのはスクエニ時代だっただけに、最近の戦争人間事情ではただただ唖然。
無料化になったからかなぁ…これも言い方があれだけれど、人間の質的なものが落ちてきてしまっているのをヒシヒシと感じます。
悲しいなぁ…悲しいなぁ…。
心に少しの余裕と、優しさを忘れないでもらいたいっスよ!
みんな楽しく!みんなでワッショイ!これ大事!
Reta5.jpg
そんなこんなでシコシコして…ついにFE製品化から続けてプレイして……!
初のLv40達成だい!!
Reta6.jpg
これでReta嬢も立派なスカウト娘です。
Lv表示だけはね!
…って、何か忘れてるような……。

あ!メインキャラのHenjinManの育成忘れてた!!

ごめんよHenjinMan…メインキャラなのにオッパイに夢中になって放置して…。
股間が立派な上野クリニックになる位育ててあげるからね…!


Reta7.jpg
~最近のオッサン~
Retaで最近の戦場での暴言飛び交う様に悲しい気分になってしまったので、オッサンでリフレッシュしていたときの事。
とあるウォリさんを「おいなりさん!!」で玉袋をもぎとったらこんなTELLが。
世知辛い人間模様の戦場でも、こんな風が吹くんだな!とつくづく感動したのでした。
私自身荒れていたので、本当にありがたく思えて、むしろ。

「こっちこそありがとん!!」
って言いたい気分でいっぱいでした。
うんうん…まだ…まだ捨てたもんじゃないね…!
Edit / 2008.12.24 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Heroes in the Skyオープンβテストやったよ。
カテゴリ: 未分類
ゴタゴタ続きで参加できずじまいだった無料オンラインフライトゲーム『Heroes in the Sky』のオープンβテストに参加してみました。
プレイしてみて、まず…感想は。

フライトゲームなのにクエストという名の任務に参加して敵を倒したりミッションを達成して経験地を得てレベルを上げる感じでした。
うーん、うーん、凄い違和感があるゾ!
レベルを上げる事によって使用できる武装、機体を進化させたりという感じのようで。
フライトMO?って印象が強いゲームでした。
HIS1.jpg
Heroes in the Sky…以下HISは私のいつも使用しているタシロカメラでは撮影できなかったため。
どこかで拾ったHIS関連の画像でお贈りします。
ミッションは第二次大戦中の有名な戦いをモチーフにされており、ソレ系がすきな人にはオッ!と思う内容でいい感じ。
けれどフランス戦のドイツ軍電撃戦阻止作戦で戦車攻撃任務があったりするのですが、なぜかタイガー重戦車がワラワラでてきました。ちょっとちょっとー!
突っ込みどころはあるけれど、機体やら背景のディティールは高めなため良い印象です。
HIS2.jpg
ミッションブリーフィング画面。
ミッションは他の人とPT組んだりしてもできるのですが、大半経験地、クエスト達成を目的に出入りが激しいのでもっぱら「おつ」「よろ」Online。
おまいらそれしか喋れないのかっちゅーの!って位、略語ばっかりでションボリ。

さて、肝心の操作性ですが…。
ロールが出来ない。垂直上昇での反転が出来ない。
簡単に言うと…えー…。スターフォックス64みたいな感じ。
加速はできるけれど、減速や、インメルマンターンやらの特殊機動はスキル扱いのようで…。
ウワー…という雰囲気モリモリです。
対人戦もできますが、FAのように旧式機でも、己の技量でカバーできる!
…という熱い要素は残念ながらほぼ皆無。
とにかく旋回性の優れた機体で戦えば勝てる感じ。萎え萎え!

と言うわけで枢軸国だと日本軍機、イタリア機。
連合国だとイギリス機が最強。
予想通り、日本軍機乗りが大増殖。なんだかな~なんだかな~。

爆撃機も乗れますが、後部銃座の自動射撃の命中率がゴルゴ並みなので、対戦でよく使ってる人見ます。
ただ飛んで旋回してれば自動射撃で他のプレイヤーさんを落とせる感じ。なんだかなー。

HIS3.png
チュートリアルを終えると、自分の所属国を選べるのですが、私はもちろん連合国参加でソ連機乗り。
うん…予測は出来てたけれど…ソ連機乗り少ねぇーーーー!!!
みーんな大半イギリス機でやんの!大英帝国め!
枢軸国ではイタリア機が同じ運命を嘆いているとか。個人的には好きなんだけどなぁ…。


いがらんぼーメモ。
・PS2型コントローラーを使用すると吉。
・対人戦では機動性重視装備が吉。
・対人戦では速射性能に優れた機関砲、機銃搭載すればベコボコにできる。
・旋回性高い機体乗って、上手い人に粘着すれば対人戦で勝利間違いなし。
・そんな事に関係なく趣味機を乗りつくす人をいがらんぼーは応援しています。

総評。
無料だし…友達と遊ぶとか、時間つぶし位にはいいんでないの!
Edit / 2008.12.20 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
風神監督最新PVついに公開!!
カテゴリ: Fighter Ace PV
あんまり人には知られていないオンラインゲームがある。
その名は『Fighter Ace』。
多人数参加型のオンラインフライトゲームである。

私はそのゲームを現在も長~く続けさせているのですが、前まで全然人気のない陣営ソヴィエト軍に所属し。
TAC隊という日本人専用の戦略爆撃隊の護衛戦闘機隊の一員として奮闘していました。

少し前…そのFAで一大現象が起こりました。
日本人プレイヤーの方が続々とゲーム映像を使ったPVを発表し始めたのだ!
その多数のPVが続々と発表されている時に一人の監督が舞い降りた。

それが今回ご紹介するTAC隊の隊長でもある「FUDEEN(風神)監督」である。
すぐに風神監督は処女作を世に送り出し、世界を驚きの渦に巻き込んだかと思いきや。

驚くべくペースで新作を作り上げていったのだ。
その早さといったら舌を巻くほどであった…。甘んじる事なく、新しい事に挑戦し、作品を発表するごとに皆が息を呑んだ…。
そして傑作と謳われ、見たものが涙した作品『異郷の海』を最後に、それ以降風神監督の新作が発表される事は無かった。

沈黙の二年。
ついに風神監督が新作を引っさげ光臨した!!
その作品の名は…。

abdf72ca.jpg
『КРАСНАЯ МИША<クラースナヤミーシャ>』

総上映時間実に26分という超大作。
音響助監督として、FAPV界で有名な『Sheffield監督』も加わり、凄まじい作品になる事は想像に難くない。
上映間際に街にはついにポスターまでが張り出されたのだった。
5e2598ff.jpg

運命の12月6日、某県某市において先行上映会が開かれた。
集ったメンバーには豪華な食事、酒が振るわれたが、参加した某氏曰く、みな箸も酒も止まっていた…。
全員が作品を見つめ続けていた。そう何かに取り付かれたかのように…と語る。

そして後日一般公開され…。
d3868f1f.jpg
スタンディングオベーションが鳴り止まなかったという…。
私もその噂を確かめるべく鑑賞した…昔からの古参として色々なPVを見てきたつもりだった。
しかし、これは何もかもが予想を上回っていた…。
ねずみ
硬く書くのはこれくらいで。
本当にもう!開いた口が閉じられない衝撃でした!!

色々語りたいところですが、語りだすとネタバレになってしまうので…。
とにかく、風神監督がまた1つ、PV界の新しい扉を開いたのは間違いない…!
Sheffield監督の拘りの音響も聞き逃せない!
絶対ヘッドフォンで鑑賞するのをオススメします。

感動をありがとうございました!
監督をはじめ、撮影協力者様等、本当にお疲れ様でした!


って、作品はどこよ?っていうと…。
こちらのTAC隊HPからDLできます。
公開は2週間前後を予定しているそうです。お早めにどうぞ!
Царь Вомбардировка Экипаж
Edit / 2008.12.10 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
復帰でございます!
カテゴリ: リアル
ほぼ一ヶ月振りの更新でございます…。
格地方から、どうした!というお声頂いたのですが、お返事すら出来ずに大変申し訳ないです。
何があったかと言うと…。
ねずみ2
なんかね、口から緑色の汁出た!
私もついに噂のノロウィルスにやられたかと思ったら、なんか違うし!
胃辺りがめっちゃくちゃ痛いし!でトイレに缶詰になりつつ、緑色汁の生産を繰り返すうちに。
精神的にまいってきて、もうピッコロ大魔王みたいに卵で子供産めるんじゃないかと思う位になっていました。ぎゃふん。

そして生まれて初めての救急車へ。
ちょ、ちょっとドキドキ。
そして噂のたらい回しをプチ体験。どちくしょう!!
無線機奪って「ボスケテください!これ以上汁出したらピッコロ生んじゃう!」
って叫びたい思いでした。

入院とか何十年ぶりだよドチクショウ…。
確か厨房の時にゲリクソ止まらなくなってミイラみたいになりそうで行ったら入院にされた以来です。
凄い複雑な入院理由なので自分の中では黒歴史。
見舞いに来た後輩君がさながらウンコでも見るような目で私を見ていたのは覚えています。
あ!やべぇ!ゲリクソ製造マシーンだ!みたいな目。イヤーン。

そんなこんなで入院生活をしていたりでネットから隔離されていた訳なんですが。


安静にしていてクダサーイ。言われても…。

あのね…あのね…

こちとら頼まれた原稿期限ギリギリなんですけどー!?
と、もうベットで身動き取れないまま、アタフタしていました…。
開放されたのは締め切りぶっちぎりで過ぎてから…帰宅後、職場への報告に行く前に即効主に連絡を取ったのは言うまでもありまへん。
ねずみ3
もうパソコンの前で土下座祭り…。ぎゃーす。
人から頼まれたモノを達成できない事程悔しいものはなくー!ギエーーー。

メッセンジャーやらにINしたら他のネットの知り合いもお声を掛けてくださったのですが。

入院と言ったらみんなみんな「あ、包茎手術?おめ!!」とか言うのね。

おまいら!ありがとう!優しいね!!!涙出ちゃうよ!!!

そんなこんなでブログ復帰報告でした。
読み返すと、内容の汚さに涙が…。オーマイコンブ。
Edit / 2008.12.10 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
プロフィール
ヘタレ絵描きデス。

いがらんぼー

Author:いがらんぼー
三度の飯より煙草が好きな駄目人間。
気分はいつでも末期戦。

連絡先はこちら。
igaranboo☆gmail.com
『☆』を『@』に直してください。
何かご意見、ご要望等、管理人に御用がございましたらお気軽にどうぞ。

田代カウンター
リアルタイム田代カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
